入塾テスト予約再開日時のお知らせとお詫び

 この度は、入塾テスト受験希望の皆様へ、システムのサーバーダウンにより多大なるご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。

 さて、入塾テストの予約受付に関しましては、「11月27日(水)13時」より受付を再開いたします。
 万が一、再度トラブルがあり予約受付ができない場合には、「11月27日(水)14時」に弊社ホームページのお知らせを改めて更新し、別の予約サイトで11月27日(水)14時から予約受付をできるようにご用意いたします。万全を期すため、二段構えで準備しております。

 予約受付期間に関しましては「12月10日(火)まで」に延長させていただきます。

 まずは皆様に重要なお知らせです。
1 サーバーダウンの影響により11月24日は予約受付を行うことができず、公開しているテスト実施日の予約可能席数は減らずにそのまま残っております。
2 今年の入塾テストは受験希望の皆様に余裕をもって受け入れることができるテスト回数を責任を持ってご用意する所存でございます。

以上の事からご安心頂きたく、12月10日までに慌てずにご予約いただければと存じます。

 今回のトラブルの原因としては現時点では大きく2つ考えられます。
1つ目としては、いたずらによるアクセス妨害。
2つ目としては、お客様からのアクセスが集中し、予約システムのプログラムのバグを誘発してループ(繰り返し)が起こった可能性。
 現時点では、明確な結論には至っておりませんが、後者の可能性をより強く疑っております。専門的なお話になるので、詳細は下記の※に書かせて頂きます。ご興味ある方のみお読みください。

今回の件を踏まえて、次の点を皆様にお願い申し上げます。
1 11月27日の13時までは予約画面には繋がりませんので、11月27日13時を過ぎたらアクセスを開始してください。
2 予約トップ画面に行くために、念のため更新やアクセスの連打はお避け下さい。時間をおいて数回程度でよろしくお願いいたします。

以上、皆様には大変なご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

※今回推測される原因の詳細な説明。
 上記の2つ目の原因ですが、今年から弊社では予約システムを外注で新たに制作しました。
それにより、入塾テスト当日に結果を郵送する住所などを書いて頂く手間を省けたり、テストを受ける学年を間違える可能性が低くなりました。
こちらの予約システムですが、入塾説明会受付時には問題なく作動しましたが、その際にアクセスが集中して弊社のホームページが開きにくくなるという現象が生じました。それを解決するために今回は予約システムのアドレスを事前に告知して、ホームページを経由しなくても予約できるように致しました。
 しかしながら、そのため予約時間15分前から予約画面のトップページへの更新連打などによりアクセスが急激に集中し、説明会予約時にはCPU容量の1%にも満たなかったものが、予約開始前には100%になってしまい、プログラムのバグが誘発されループ現象が起こってサーバーがダウンしたものと思われます。そのための対策として、まず11月27日の13時まではアクセスできないように設定致しました。
13時までは予約画面になりませんので、その点はあらかじめご承知下さい。
 次に、バクの可能性を再点検し、それを排除しました。ただし、説明会予約ではループは生じませんでしたし、事前に200件テストした時も生じなかったので、高負荷時の特殊な環境にしか生じない現象だと思われます。
 勿論上記1つ目の悪質ないたずらというい原因もまだ排除できておりませんが、今回監視システムを入れておりますので、同様の問題が生じた場合にはデータ解析してどちらが原因だったかは判明できます。ただし、データ解析に1か月近くかかりますので、何か分かりましたら1か月後にホームページにてお知らせ致します。