2021年卒業生 B君親子メッセージ

合格校

開成中学校
筑波大学附属駒場中学校
聖光学院中学校
栄東中学校東大クラス(特待生)
渋谷教育学園幕張中学校

B君

フォトンが僕にくれた力。
僕がフォトンで得たものはたくさんありますが、その中から3つ書きます。
①失敗を恐れず勉強する力
新3年生で入塾して、最初の授業で僕だけかけ算の筆算を知らなくてあわてました。先生が「筆算を知らなくて入塾できるのって面白くない?」と言ってやり方を教えてくれました。そこからはじめて、新4年から入った大手塾で算数1位を7回とって銀のシャーペンを2本もらうことができました。
②取れる問題を確実に取る力
簡単に聞こえて難しいです。本番は1位を1回とるより、合格ラインを毎回超えることが必要になりますが、フォトンで難問もたくさん解いたことで難問の中でも選ぶべき問題を見きわめられるようになりました。
③問題を楽しむ力
これは全教科に言えることですが、この力が、僕を筑駒と開成の両方に合格させてくれたと思います。僕に勉強の楽しさを教えてくれたフォトン。先生と仲間たちには感謝しかありません。皆さんも来年合格をつかみ取ってきてください。

B君のお母様

息子は未就学の頃から、最初の一手の置き方や、正解に至る道筋の面白さに熱中する子供でした。その楽しさを「受験で負けない武器」に鍛え上げて下さったのはフォトン。ランドセルを背負ったまま教室に向かったことが今は懐かしい思い出です。 お友達と楽しくお菓子やおにぎりを頬張り、出された問題をがつがつ解いているうちに、大手塾では算数男子と呼ばれていました。最初は難問を派手に解くことに夢中。修了の頃には、どんな角度から揺さぶりが来ても簡単には崩れない逞しさ、粘り強さが加わっていました。すごい仲間の存在と先生の圧倒的なご指導力のおかげと感謝しております。 受験学年の最後まで、多少の心の余裕や子供らしい余暇の時間が持てていたのも、集中力を一気に発揮する、フォトンの学習スタイルが習慣になっていたから。ありがたいことでした。本当にありがとうございました。来年も皆様に、美しい満開の桜が咲きますように。